ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

【鉄旅】在来線で日本の大都市に突っ込んできた件 (第二話)

あいさつ

皆さんこんばんは、あしでだよです。今回の記事は前回の続きで、在来線で東京まで行く旅の続きです。

前回は、大阪~米原まで進みました。

さて、あしでだよは東京に無事つけるのか!?

三本目 JR東海 普通 大垣行き(311系) 米原→大垣

f:id:asidedayo:20200404231723j:plain

ここで車掌から「人身事故の影響で遅れる可能性がある」という報告が入ったところで前回は終わりましたね。

とりあえず、今は何もできないので、そのまま乗ることに、、、

f:id:asidedayo:20200405103728j:plain

とは、言ってもまだ、遅れ自体は出てなかったので、焦らず、旅を楽しみました。

写真の場所は、関ヶ原駅です。

この駅の進行方向(大垣方面)左側には、関ケ原の戦いの絵が飾ってありますが、取り遅れてしまいました。すいません(汗)

f:id:asidedayo:20200405104043j:plain

そして、車庫が見えたら大垣駅なのですが、ここでついに、電車が減速し始めました。

ここで、私は色々代替案を考えました。

1、岐阜→豊橋名古屋鉄道に乗り換える

2、運転再開まで待ち、浜松→熱海を新幹線ワープする。

このようなことを考えているとまた、列車はスピードを戻していました。

f:id:asidedayo:20200405104500j:plain

車内の窓から、JR東日本185系が!

そうです。この車両は青春18きっぷ期間に臨時運転される、「臨時快速 ムーンライトながらです。

この車両に往復で乗りましたが、楽しかったですよ。2022年に引退予定なので、また乗りに行きたいですね。

f:id:asidedayo:20200405104834j:plain

大垣駅に到着。

実はこの旅アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼をするのが目的の一つなんです。実際に大垣駅及び東海道線区間は、第2話or第3話に登場してます。

三本目 JR東海 特別快速 豊橋行き(311系) 大垣→豊橋

f:id:asidedayo:20200405105559j:plain


はい、見てわかる通り、浜松行きと表示されされてますが、豊橋行きです。

これ、JR東海側のバグではありません。少々、色々重なり、こうなっています。ちょっと、説明します。

1、乗車電(特別快速 浜松)は大垣08:09発であるが、遅れている。

2、私たちが乗る予定だった電車は大垣08:24発(新快速 豊橋

3、そしてなぜか、浜松行きから豊橋行きに行先を変更している。

うん。これ鉄道ファンじゃないと、事態を把握できないやつだこれ。

そして現在時間は8:25だが、大垣駅に停車中。現時点で、16分遅れです(笑)

f:id:asidedayo:20200405110811j:plain

と、考えていましたが、気付けば電車は動き出していました。

f:id:asidedayo:20200405110916j:plain

岐阜駅に到着。車内の混雑度は100%と言ったところでした。

f:id:asidedayo:20200405111054j:plain

8:22発なのに、現時間は8:52、、、30分遅れです(笑)

f:id:asidedayo:20200405111233j:plain

名古屋駅周辺に入るとJR東海名物新幹線をご利用ください運動が始まります。

遅れを増幅させながら運転することで、あしでだよに対してのダメージは莫大だ!w

 

f:id:asidedayo:20200405111634j:plain

線路が分かれていくと三大都市圏の二つ目名古屋駅に到着です。

f:id:asidedayo:20200405111741j:plain

今回は、キリがいいので、ここで終わります。

次回「踏切事故発生!遅れ増大!ほんまにオワタ」

 

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は4月26日(日)22:00を予定しております。

また、あしでだよの鉄道日記では、投稿をお知らせするTwitterアカウントを用意しておりますURLは下の〈乗換案内〉をご覧ください。

〈乗換案内〉

・うp主Twitter「あしでだよ」

https://twitter.com/asidedayo0602

 

・投稿お知らせTwitter「あしでだよの鉄道日記お知らせアカウント」https://twitter.com/bang_manzai

 

・協力してくれている方「あかし」さん

https://twitter.com/Akashi_train