ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

【鉄旅】和歌山線105系ラストランに行ってきた

あいさつ

どうも皆さんこんばんはあしでだよです。

今回の記事は和歌山線105系ラストラン列車に乗ってきましたのでその様子をお届けします。

本編

おはようございます。しっかりと起床事故を起こして、大阪駅に登場したあしでだよがいるのは大阪駅1番のりばここから和歌山にむかいます。

f:id:asidedayo:20191027114127j:plain

ブレブレじゃねーか!!!!仕方ないカメラのバッテリー入れるの忘れてたんだから。

1本目 7:05発 紀州路快速 和歌山行き(大阪→和歌山)

言わずもがなですが今回使用した切符は「大阪160円区間」きっぷ。大回り乗車です

ちなみに車内では基本寝ていたので撮影はしていません。

和歌山駅

f:id:asidedayo:20191027114644j:plain

ラストラン列車到着一時間前に着いたのにもかかわらず和歌山線ホームの端には大量の方が、、、起床事故起こしてなければ、、、

f:id:asidedayo:20191027114830j:plain

先発の定期列車が発車した後こんな表示が

臨時 橋本行き」

こいつが今回のメイン列車です。105系ラストラン列車「臨時快速 橋本行き」です

そして入線の時間です。はたしてあしでだよはしっかりカメラに収められるのか?

2本目 9:16発 臨時快速 橋本行き(和歌山→橋本)

f:id:asidedayo:20191027115251j:plain

なんで編成全体が入ってないのかって?それはホームがカオスだったからだよ黄色い点字ブロックを踏み越えないように頑張ると、、、

f:id:asidedayo:20191027115433j:plain

手がいっぱい入っちゃうんですよね(汗)

f:id:asidedayo:20191027115537j:plain

というわけで乗車します。

今回のイベント列車情報

「列車名」・・・105系ラストラン列車

「種別」・・・臨時快速

「行先」・・・橋本

「停車駅」・・・和歌山、岩出、粉河、橋本

「運行時刻」・・・【往路】和歌山(9:16)→橋本(10:27)

         【復路】橋本(13:09)→(14:15)

「使用列車」・・・105系4両(2+2)

「乗車料金」・・・運賃のみ

出発「和歌山」(9:16定発)

特に目立ったトラブルもなく列車は和歌山駅を発車しました。

f:id:asidedayo:20191027120510j:plain

車内では小学生か中学1年の子が走り回っていましたがそこは今回触れません。

※車内の詳しい様子はYouTubeでアップしますのでしばらくお待ちください。

乗っている方は9割鉄道ファン、1割地元の方でした。

f:id:asidedayo:20191027120739j:plain

布施屋駅で2分ほど待ち合わせを行いました。ですがドアは開きません。

f:id:asidedayo:20191027120916j:plain

岩出駅に到着。ちなみにホームは、、、

f:id:asidedayo:20191027121034j:plain

こんな感じめちゃめちゃ人がいるってわけではないですが、いつもの和歌山線ではありません。先頭はしゃれにならんぐらい動物園状態だったので撮影してません。

f:id:asidedayo:20191027121225j:plain

その代わりに車内の掲示物を撮っておきました。

f:id:asidedayo:20191027121339j:plain

f:id:asidedayo:20191027121350j:plain

f:id:asidedayo:20191027121413j:plain

実はあしでだよ105系の連結を見たのは初めてです。

f:id:asidedayo:20191027121511j:plain

そして粉河駅に到着ここではまあまあ長い間停車するので顔を撮影しに行きました。

f:id:asidedayo:20191027121638j:plain

あしでだよ約一年ぶりの地下鉄顔

f:id:asidedayo:20191027121746j:plain

左側を見ていただいてわかる通り花束が置かれていました。

f:id:asidedayo:20191027121856j:plain

なぜかこちら側の顔はあまり撮影者はいませんでした。

f:id:asidedayo:20191027122004j:plain

粉河駅を発車した後車掌さんから「只今より扇風機をつけさせていただきます」と放送があり10月なのに扇風機をつけるという暴挙に出ました

じゃなくて、サービスをしていただきました。

f:id:asidedayo:20191027122309j:plain

列車は川沿いを走り往路最後の停車駅橋本に着きます。

f:id:asidedayo:20191027122431j:plain

最後にパシャリ

さあ、撮り鉄タイムだ!!

f:id:asidedayo:20191027122538j:plain

まずお顔をパシャリ

f:id:asidedayo:20191027122620j:plain

表示幕をパシャリ

f:id:asidedayo:20191027122713j:plain

横顔をパシャリ

f:id:asidedayo:20191027122746j:plain

車内にはこんなものが展示されていました。このヘッドマークつけてほしかったなあと思っていると対向列車進入のアナウンスが

f:id:asidedayo:20191027122935j:plain

多くの方が居たためあまりきれいに撮れていませんが、収めることは出来ませんでした。

f:id:asidedayo:20191027123112j:plain

見えますかね「団体」の表示幕が隠れて出ていました。

f:id:asidedayo:20191027123209j:plain

他にも、たくさんの写真を撮りましたが今回はここまで。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

よければいいねボタン読者登録よろしくお願いします。

あしでだよの他のコンテンツを見る?

YouTube「あしでだよ」↓

www.youtube.com


 ↓Twitter「あしでだよ」↓

 

~手伝ってくれる方募集~

現在、あしでだよの鉄道日記では、意見をしていただけるスタッフの方を募集しています。といってもそれだけじゃ利益がないのでスタッフになっていただいた方の宣伝枠を設けますのでよろしくお願いいたします。

 

~提供及びスタッフの方~

twitter.com