ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

【鉄旅】在来線で日本の大都市に突っ込んできた件 (第一話)

あいさつ

皆さんこんばんは。あしでだよです。

通常投稿はまさかの半年ぶりですが気にせず行きますよ(笑)

 

さて、今回はタイトル通り在来線ONLYで東京に行ってきましたので、その様子をお伝えします。

※旅行日は外出自粛日外で行っております。

大阪駅

f:id:asidedayo:20200404225146j:plain

時刻は朝の5時です。地元路線の始発に乗り大阪駅に着きました。

ちなみに今回の旅は私あしでだよ含み四人で行ってきましたので、たまに会話的な感じで記事を書かせていただきます。

f:id:asidedayo:20200404225151j:plain

一本目 JR西日本 普通 京都行き(321系) 大阪→京都

f:id:asidedayo:20200404225533j:plain

ちなみに今回の旅、時刻は表示しません。なぜかというと、、、後に分かります。

 

さて、一本目の321系の普通電車でしたが、一発目ということもあり、パイプ椅子に耐えることが出来ました。

 

ちなみに今回は「青春18きっぷ」で旅を行っています。

 

この後は特筆することもなく、京都駅に着きました。

f:id:asidedayo:20200404230004j:plain

やっぱり朝の京都駅は寒い(ブルブル)

二本目 JR西日本 普通 米原経由長浜行き (223系) 京都→米原

f:id:asidedayo:20200404230155j:plain

f:id:asidedayo:20200404230208j:plain

一枚目ぶれてますね(汗)まだ光が弱い撮影になれませんね。

f:id:asidedayo:20200404230317j:plain

京都駅を定時に発車し、湖西線117系を見送りました。

223系はクロスシートなのでリラックスして寝ておけばいいのですが、ここで琵琶湖線に初めて乗る方に一つ助言を、

「京都駅を発車したら耳抜きの準備をすること」

実は、琵琶湖線湖西線は京都駅を発車すると「東山トンネル」を通ります。その時に、「耳キン現象」が起こりやすいので注意です。

実際に友人は、「耳がぁぁぁぁ!!!」と悶えてました(笑)

f:id:asidedayo:20200404230857j:plain

寝ていて気が付いたら、草津駅でした。

ちなみに旧東海道の始点は草津だったとか。(だからなに?)

f:id:asidedayo:20200404231033j:plain

だいぶ、日が上がってきました、こういう光景を見ると、「あぁ、旅してるなぁ」

という気がします(笑)

ぼーっとしている間に、降車駅米原駅に着きました。

ここで、JR西とはお別れ。

f:id:asidedayo:20200404231224j:plain

JR西の看板にJR東海の駅名番号、違和感の塊です(笑)

ちなみに米原駅のコンビニはまだ開店前でした(汗)

3本目 JR東海 普通 大垣行き(311系) 米原→大垣

f:id:asidedayo:20200404231723j:plain

置き換えの対象になっている311系に乗車してクロスシートに着き、ゆったりしていると、、、

「お客様にお詫び申し上げます、本日早朝に発生しましたお客様と列車が接触する事故の影響で、電車に遅れが生じる場合があります」

 

はたして、無事に東京に着けるのか!?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は4月12日(日)22:00を予定しております。

また、あしでだよの鉄道日記では、投稿をお知らせするTwitterアカウントを用意しておりますURLは下の〈乗換案内〉をご覧ください。

〈乗換案内〉

・うp主Twitter「あしでだよ」

https://twitter.com/asidedayo0602

 

・投稿お知らせTwitter「あしでだよの鉄道日記お知らせアカウント」https://twitter.com/bang_manzai

 

・協力してくれている方「あかし」さん

https://twitter.com/Akashi_train

 

おすすめの記事

 

asidedayo.hatenablog.com