ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

【鉄旅】在来線で日本の大都市に突っ込んできた件 (第三話)

あいさつ

皆さんこんばんはあしでだよです。今回は東京旅三弾目です。

実は本日は二本分の長文記事になりますので、途中休憩もはさみながら、ゆったり見てください

四本目 JR東海 特別快速 豊橋行き(311系) 大垣→豊橋

f:id:asidedayo:20200405111741j:plain

前回は、名古屋で終わりましたので、今回は名古屋からスタートです。

f:id:asidedayo:20200406125143j:plain

名古屋駅を発車すると、「快速みえ」が見送ってくれました。

列車は、快調に運行していましたが、、、

ここで車掌から連絡が、

「お客様にご案内します。この電車は豊橋行き特別快速ですが、本日早朝に発生しました、触車事故の影響で、この電車は、途中岡崎駅から各駅に停車します。」

どうやら先行の普通を運転打ち切りにするために、この電車は各駅に止まるみたいです。

f:id:asidedayo:20200406125344j:plain

色々ありながらも、列車は前に進んでいましたが、次は西岡崎と言ったところで、急に列車が緊急停車しました。

車掌からは「踏切の遮断機が下りない事故」という連絡が入った。現時点で40分遅れだった列車は、余計遅れる羽目に。。。

 

そして、車内で閉じ込められること約20分。運転再開しました。

この時点で遅れは60分以上、、、行程上では浜松についている頃でした。

f:id:asidedayo:20200406142617j:plain

事故が起きていた、当該踏切を通過、車が渋滞しています。

f:id:asidedayo:20200406142755j:plain

ここでもすかさず、新幹線をご利用ください運動が行われています。

そして列車は、豊橋駅

ここでもまた、車掌から連絡が

「この電車の前3両は豊橋駅で切り離しを行い普通 浜松行きになる」とのこと。

私たちが乗っていたのは後ろ2両目だったので乗り移りをしました。

5本目 JR東海 臨時 浜松行き(311系) 豊橋→浜松

f:id:asidedayo:20200406142710j:plain

混雑しまくっていて撮れた写真はこれだけでした(笑)

f:id:asidedayo:20200406143344j:plain

大垣から浜松まで乗ってきましたが、さすがにきつかったので、ここで昼食をとることにしました。

f:id:asidedayo:20200406210611j:plain

浜松と言えばやっぱりあれですよねあれ

 

そう

 

すき屋ですよね!?

 

誰ですか?餃子とか考えていた人?

 

時間の関係でまさかのチェーン店でした(笑)

6本目 JR東海 普通 興津行き(211系) 浜松→興津

f:id:asidedayo:20200406210823j:plain

ここからついに、ロングシート区間に入ります。

ちなみに、211系は初乗車でした。

とはいっても座れるか座れないかは別の話なんですけどね(笑)

お察しの通り座れませんでした。

f:id:asidedayo:20200406211046j:plain

窓越しでも結構きれいに撮れるもんですね。

たちっぱだったのも静岡駅までで、そこからは座ることが出来ました。

椅子は偉大だ

f:id:asidedayo:20200406211333j:plain


乗車時間約1時間半、興津駅に到着です。

f:id:asidedayo:20200406211436j:plain

次の電車まで時間があったので、撮り鉄タイムです。

f:id:asidedayo:20200406211549j:plain

一本目に来たのは373系の「特急 ふじかわ」でした。

実は私駅のホームと合わせて撮るのが好きなのでこういう写真ばっかりになりますが、頑張って耐えてください。

f:id:asidedayo:20200406211751j:plain

二本目に来たのは、EH210の貨物でした。JR西の東海道線区間で、こういう感じで撮れるところが少ないので、初めての挑戦でしたが、もうちょっと抜いても良かったですね。

f:id:asidedayo:20200406211959j:plain

乗車してきた211系は島田へ折り返していきました。

さて、まもなく乗車電が来ます。

7本目 JR東海 普通 熱海行き(313系) 興津→熱海

f:id:asidedayo:20200406212157j:plain
前回の失敗を生かししっかり抜きました。

さて、JR東海区間ラストにして今回初めての313系です。

313系にこんなに当たらないのは意外でした。

ちなみに、、、座席は空いてませんでした♪

 

途中富士山を横目に見ながら熱海に到着しました。(素材撮り忘れました)

f:id:asidedayo:20200406212557j:plain

8本目 JR東日本 快速アクティー 上野東京ライン方面(E231系) 

熱海→藤沢 

f:id:asidedayo:20200406212144j:plain

ここ付近は帰路でご紹介しますので、省略します。

f:id:asidedayo:20200406213049j:plain

さて、今回はここまでです。次回はアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」通称「青ブタ」の聖地巡礼編です。お楽しみに。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は5月10日(日)22:00を予定しております。

また、あしでだよの鉄道日記では、投稿をお知らせするTwitterアカウントを用意しておりますURLは下の〈乗換案内〉をご覧ください。

〈乗換案内〉

・うp主Twitter「あしでだよ」

https://twitter.com/asidedayo0602

 

・投稿お知らせTwitter「あしでだよの鉄道日記お知らせアカウント」https://twitter.com/bang_manzai

 

・協力してくれている方

「あかし」さんのTwitter

https://twitter.com/Akashi_train

 

「相模そうにゃん」さんのTwitter

https://twitter.com/ecEbKGzy4UdiJM0

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC2lYzeVLt9Kp_vGIUhzqqOg