ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

【格安!青春18きっぷの旅】2410円で大阪~東京を移動する方法とは?

あいさつ

はじめまして、あしでだよというものです。いつもは鉄道旅の記事を書いているのですが、今回はJRのある切符「青春18きっぷ」というものの解説記事になります。

青春18きっぷとは何か

・JR全線が乗り放題(新幹線、特急は不可)

 →簡単に言えばこのきっぷで日本全国行けるのです!ただし私鉄は乗れません。

 

・発売期間は期間限定

 →(春 2020)2/20~3/31 (夏 2020)7/1~8/31 (冬 2020-21)12/1~12/31

※利用期間は基本発売開始から10日後になります。詳しくはこちらから確認をお願いします。

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

・発売金額は12050円「5日(回)分」

 →きっぷは5日(回)分が12050円となりますので、1日(回)分は2410円となります。

 

利用上の注意事項

 ・特急列車及び新幹線は利用できない

 →普通の乗車券(切符)ならば追加で特急券を買えば、特急又は新幹線に乗れますが、青春18きっぷでは無理なので注意が必要です。

 

※「臨時快速ムーンライトながら」や「ホームライナー」は追加料金を払えば乗れます。

 

 ・グループでの使用の場合はバラバラで行動しにくい

 →青春18きっぷは5(回)日分が一枚になって販売されるので、バラバラで行動しににくなります。

(例)5人で青春18きっぷを使って観光する。A、Bさんは「a線」に乗る。その他三人は「b線」に乗るということは出来ません。

 

 ・自動改札機を利用できない

 →切符がでかいので、有人改札を通ることになります。無人駅などなら、自動改札機横などにテレフォン(案内機)がありますので、それを利用してください。

 

 ・一(回)日分の使用できる時間

 →基本的には24時を過ぎれば終了となりますが、都市圏(大阪、東京など)は終電までが使用期限となります。

 

旅程の立て方とおススメ列車

  1. 行きたい場所を決める
  2. 乗り換え検索でルートを調べる(新幹線、特急、私鉄を省くようにする)

簡単に言えばこの段階ふみでOKです。紙媒体などにメモをしておくと便利です。

おススメ列車

・「臨時快速ムーンライトながら

 →運行区間大垣(岐阜県)~東京です。青春18きっぷの発売期間に合わせて運行されている列車です。運賃は青春18きっぷ+510円です。尚夜行列車なので、青春18きっぷは二回分使用します。

 

・「ホームライナー

 →各地方で「○○ライナー」という物が走ってますが、この列車にも乗車できます。普通の列車の椅子に疲れたら乗ってみてはいかがでしょうか。

 

今回はここまでとさせていただきます。次回は実際の旅の様子と共に青春18きっぷを紹介します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は6月6日(日)22:00を予定しております。

また、あしでだよの鉄道日記では、投稿をお知らせするTwitterアカウントを用意しておりますURLは下の〈乗換案内〉をご覧ください。

〈乗換案内〉

・うp主Twitter「あしでだよ」

https://twitter.com/asidedayo0602

 

・投稿お知らせTwitter「あしでだよの鉄道日記お知らせアカウント」https://twitter.com/bang_manzai

 

協力していただいてる方(Twitter

「あかし」さんのTwitter

https://twitter.com/Akashi_train