ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

【鉄旅】在来線で日本の大都市に突っ込んできた件 (最終話 青ブタ聖地巡礼編)

あいさつ

皆さんこんばんは、あしでだよです。

今回は東京遠征第四話「青ブタ聖地巡礼編」です。アニメ本編に登場する場所に行ってきた様子をお伝えします。

場所等間違えた表記がありましたら、コメントお願いします。

聖地巡礼① JR藤沢駅及び江ノ電藤沢駅

f:id:asidedayo:20200406213049j:plain

まずは、JR側から。

アニメ本編では、OP等で登場してましたよね。

ちなみに、1話に登場したパン屋さんは行けませんでした。。。

f:id:asidedayo:20200423140824j:plain

f:id:asidedayo:20200423140942j:plain

江ノ電側です。

アニメ本編では2話で咲太が「偽物だな!」と言ったところですね。

さて、私は聖地巡礼しているとは言っても撮り鉄ですから、入線をばっちりおさえ

f:id:asidedayo:20200423141550j:plain

こwれwはwひwどwい

ハイビームにやられました。練習あるのみですね(汗)

9本目 江ノ電 鎌倉行き(2000形+20形)

f:id:asidedayo:20200423142023j:plain
これもひどいですが、気にしたら負けです。

実はこの記事書くの二回目なんですよね、一回目書いた後下書き保存せずに電源消しちゃいました(てへぺろ

さぁ切り替えて前面展望でも撮ろうかなと思い、運転席方面に向かうと。。。

 

カーテン閉められてたwwww

 

なんか、今回の旅不幸多いな。。。

ちなみにここまでどんな不幸をかぶってきたか気になる人はここから読んでみよう

 

asidedayo.hatenablog.com

 (唐突な宣伝)

さて、前面も空いてなかったのでやる気をなくしたウp主は仕事を放棄して鎌倉高校前まで寝ましたとさ

f:id:asidedayo:20200423142524j:plain

鎌倉高校前で友人に起こされ、撮った写真がこれです。

車両+車+道路+海+空。こんだけのロケーションがあってこのお粗末とは。。。

スキル上げたいと思いました。

聖地巡礼②) 鎌倉高校前駅

f:id:asidedayo:20200423142843j:plain

本編では豊島のどかがCM撮影に使用してた駅でしたね。

ちなみに、大阪近郊では見かけない改札のタイプに友人は戸惑ってましたね(汗)

f:id:asidedayo:20200423143056j:plain

鎌倉高校前駅側の道路からはこのような写真が取れます。ちなみにこの前の踏切は、アニメ「スラムダンク」のOPでも使われている所ですね。

f:id:asidedayo:20200423143702j:plain

せっかくなので海岸に降りてきました。アニメ本編のOPで咲太がスマホを投げ捨てるシーンの場所ですね。あと豊島が麻衣さんの体で海に入ったのもここだった気がします。

スマホを投げたいのはやまやまだったのですが、ホテルの予約が無駄になってしまうので、投げませんでした。誰か投げてください

f:id:asidedayo:20200423144027j:plain

江ノ電と言ったらここでしょ。と自分が思ってる鎌倉高校前~七里ヶ浜は歩いて移動しました。あまり列車に興味を持ってない友人もここではスマホ片手に写真撮ってましたね。

f:id:asidedayo:20200423183552j:plain

もう少し色彩度を上げれていたらもっといい感じになったと思うんですが、これでもいいですね。

そして道を歩いていくと、三つ目の聖地巡礼ポイントに着きます。

聖地巡礼③) 七里ヶ浜駅

f:id:asidedayo:20200423183758j:plain

咲太や麻衣さん、国見などが通っている峰ヶ原高校(神奈川県立七里ヶ浜高校)の最寄り駅です。

アニメ本編では、咲太が「僕は童貞だ!」と叫んだ所ですね。

さてここから私たちは再び江ノ電に乗車します。

聖地巡礼はここで終わりですが、このまま続きます。)

10本目 江ノ電 鎌倉行き(200形)七里ヶ浜→鎌倉

f:id:asidedayo:20200423184441j:plain

車内は御堂筋線並みの混雑率でしたつまり、写真なんぞ撮れていません。

すいませんでした。

さてここからはJRに戻ります。

11本目 JR東日本 普通 小金井行き(E233系) 鎌倉→大船

f:id:asidedayo:20200423184747j:plain

うん、みごとなS式。もっと早くホームに上がれば良かった。

ここからは、大船に向かいます。

大船駅では、相模そうにゃんさん(https://twitter.com/ecEbKGzy4UdiJM0

撮り鉄をしてきました。その様子を少しだけ。

大船駅

f:id:asidedayo:20200427103718j:plain

f:id:asidedayo:20200427103817j:plain

相模そうにゃんさん、短い間でしたがありがとうございました。
ちなみに、私が到着する前に、このような光景が見れたそうです。

www.youtube.com

あ?この光景って結構レアなんじゃ?相模さんから聞いたときは自分の行動に後悔しました。ってか今回不運多くね?(n回目)

 

さて、私が素晴らしい不幸を持ち合わせていることが証明できたところで、一日目は以上です。(このあと総武快速線でホテルに向かいました)

ここで終わるのも何なので、二日目の様子をチョイ見せします。

二日目

f:id:asidedayo:20200427104753j:plain

f:id:asidedayo:20200427104534j:plain

しっかり起床事故を起こし二日目は二時間遅れでの行程の開始でした。

最初は押上駅より東京スカイツリーです。コロナウィルス拡大感染防止のため、中には入れませんでした。

f:id:asidedayo:20200427104923j:plain

そこから移動し、浅草寺に行きましたが、提灯はどうやら修理をしているそうで、無くなっていました。(ちょっとがっかり)

f:id:asidedayo:20200427105052j:plain

参道はまあまあの混雑率でした。

f:id:asidedayo:20200427105150j:plain

枝垂桜は、前日の雨で少し散っていましたが、これはこれでいいですね。

f:id:asidedayo:20200427105251j:plain

f:id:asidedayo:20200427105323j:plain

浅草から、銀座線で移動です。なんかすごい写真(小並感)

f:id:asidedayo:20200427105429j:plain

アメ横まで来ました。外国人の店員さんに何回絡まれたことか(汗)

f:id:asidedayo:20200427105602j:plain

日比谷線で聖地に到着。

f:id:asidedayo:20200427105645j:plain

秋葉原に到着!「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」や「らき☆すた」等多数のアニメで登場しているいわば聖地ですよね。

ここで私はある商品を購入その商品については近日中にご紹介します。

f:id:asidedayo:20200427105913j:plain

その後数々の地下鉄を乗り継ぎ

f:id:asidedayo:20200427110004j:plain

TOKYO駅に到着。

 

さて、ここでキリもいいですのでここで終わるとします。

次回は三日目大阪へ帰る様子をお届けしますが、青春18きっぷ解説記事になりますので、タイトルが変わりますが、引き続きお願いいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は5月24日(日)22:00を予定しております。

また、あしでだよの鉄道日記では、投稿をお知らせするTwitterアカウントを用意しておりますURLは下の〈乗換案内〉をご覧ください。

〈乗換案内〉

・うp主Twitter「あしでだよ」

https://twitter.com/asidedayo0602

 

・投稿お知らせTwitter「あしでだよの鉄道日記お知らせアカウント」https://twitter.com/bang_manzai

 

協力していただいてる方(TwitterYouTube

「あかし」さんのTwitter

https://twitter.com/Akashi_train

 

「相模そうにゃん」さんのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC2lYzeVLt9Kp_vGIUhzqqOg