ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

【格安!青春18きっぷの旅】2410円で大阪~東京を移動する方法とは?

あいさつ

皆様こんばんは。あしでだよでございます。今回の記事は二本立ての後編ですので、前編をまだ見てないよという方はそちらをご覧になってからでお願いします。

↓前編↓

 

asidedayo.hatenablog.com

今回の記事の内容

前回は青春18きっぷの特性また注意点をお話ししました。

そして今回は実際にどんなことが出来るのについて実際に私が青春18きっぷを使って行ってきた旅の様子をお届けし、皆さんの理解をもっと深めてもらおうという回です。

本編

f:id:asidedayo:20200531222755j:plain

今回の旅はJR東日本の品川駅からスタートします。目的地は水の都大阪です。

もちろん運賃は2410円だけです。本当に行けるのか?では実際に旅を開始していきます。

f:id:asidedayo:20200531223028j:plain

大阪方面へ向かうには東海道本線でまずは、熱海まで向かいます。

ちなみに、JR東日本の二階建てのグリーン車については青春18きっぷで乗れますので、旅の時くらい通勤列車に乗りたくないという方は、グリーン車を有効活用してください!

f:id:asidedayo:20200531223330j:plain

まぁ私はバリバリ立ちましたが(笑)

朝の通勤時間帯ともあり、車内は大混雑でした。

f:id:asidedayo:20200531223441j:plain

横浜を超えると、車内は空いてきましたので無事座ることが出来ました。

ちなみに、グループで旅行されるという方は、先頭車と2号車に下の写真のようなボックス席がありますので活用してみてください

f:id:asidedayo:20200531223647j:plain

座り心地は、、、。まぁ通勤電車ですので(笑)

f:id:asidedayo:20200531223745j:plain

熱海駅に近づくにつれて海が見えてきました。これも普通列車ならではですね。新幹線だとすぐに過ぎて行ってしまいますので。

ちなみに、私は友人と東京に来てたのですが、友人の一人が急用があり、品川から新幹線に乗って帰ったのですが、熱海到着時に名古屋に着いていたようです。

f:id:asidedayo:20200531224035j:plain

熱海駅に着きました。、青春18きっぷの良い点一つ目をここでやってみたいと思います。それは「自由に途中下車

旅行パックや新幹線などは時間が結構決まっていて、途中下車が出来ないのですが、青春18きっぷを使う旅行のプランは自分で決定するわけですから、自由に変更することが出来ます。

私も元々は降りる予定ではなかった、熱海で途中下車をしました。

f:id:asidedayo:20200531224343j:plain

駅から近くにある商店街は、地元用というより観光客向けのお店が多かったです。

そして、商店街を抜け、道路を下っていくと。

f:id:asidedayo:20200531224533j:plain

f:id:asidedayo:20200531224544j:plain

熱海の海です。途中下車出来るから見れる景色です。それにしても海の水が透き通っててきれいでした。水の都の川の水は、、、。

f:id:asidedayo:20200531224736j:plain

f:id:asidedayo:20200531224746j:plain

その後も一時間ほどゆったりした後に、熱海駅に戻ってきました。

f:id:asidedayo:20200531224850j:plain

さて、そろそろ、大阪へ向かおうかとホームを上がるとなんと!

 

f:id:asidedayo:20200531225024j:plain

JR新型特急「サフィール踊り子」が入線していました。まぁ、こいつは特急なので青春18きっぷでは乗れません。じゃあなんで紹介したかって?ウp主が鉄道ファンだからだよ

f:id:asidedayo:20200531225257j:plain

サフィール踊り子を見送り、次の列車に乗り込みます。

f:id:asidedayo:20200531225354j:plain

ここ熱海駅からはJR東海区間に入ります。と言っても鉄道ファンじゃない方は特に気にしなくてもいいです。

ちなみに方面としては「島田、静岡方面」ですので間違えないようにお願いします。「東京方面」に行ってしまったらだめですよ(笑)

f:id:asidedayo:20200531225602j:plain

さて、ここからは、ひたすら西に向かいますが、終点の島田まで行くと思いますか?

正解は、、、

f:id:asidedayo:20200531225717j:plain

興津駅で降ります。「えっ?なんで?島田で乗り換えてそのまま西へ向かった方がいいんじゃないの」

そう普通の人は思うでしょう。ですが青春18きっぷを使うときに一つコツがあります。

それは「当駅始発を狙え」です。

どういうことか、実は島田駅で乗り換える電車はここ興津始発なんです。

つまり、終点島田駅で乗り換えても、途中の興津駅で乗り換えても乗る列車は同じなのです。

「それにメリットはあるの」→確実に座れます。

東海道本線は主要路線ですのでざらに何時間も座れないということもあります。なので着席できるようにしたほうが、我がの足のためです。

f:id:asidedayo:20200531230248j:plain

興津駅で待つこと15分電車が来ました。

f:id:asidedayo:20200531230354j:plain

ちなみに静岡当たりの電車の座席は下の写真のようなロングシートです。

f:id:asidedayo:20200531230501j:plain

f:id:asidedayo:20200531230547j:plain

浜松駅に到着。西方面に向かう列車に乗り換えます。

f:id:asidedayo:20200531230647j:plain

岐阜行きの列車で豊橋駅まで向かいます。これも「当駅始発」を狙うために途中で降ります。

f:id:asidedayo:20200531230805j:plain

車窓は色々変化して面白いです。都会や田舎、海や山など様々な情景を楽しめます。

f:id:asidedayo:20200531230923j:plain

豊橋駅で快速大垣行きに乗り換えます。

f:id:asidedayo:20200531231007j:plain

三大都市圏の一つ名古屋駅です。そろそろ日が傾いてきました。私は時間がなかったので、降りませんでしたが、もちろん途中下車も可能です。

f:id:asidedayo:20200531231130j:plain

時間がなかったのでぶれてますが、大垣駅より米原行きに乗ります。ちなみに米原滋賀県です。え?滋賀県の特徴?琵琶湖しかないこと滋賀県民の皆さんすいませんでした)

f:id:asidedayo:20200531231324j:plain

米原駅より新快速播州赤穂行きに乗ります。ちなみにここからJR西日本区間です。そして実はこの列車【滋賀県米原】より【兵庫県播州赤穂】まで行きます。

つまり、この列車に乗ると大阪に着きます。

f:id:asidedayo:20200531231539j:plain

東京を出て約11時間。水の都大阪駅に着きました。ちなみに東京から始発で一回も休憩せずに大阪まで向かうと15時には大阪に着きます。

 

どうでしたか?是非青春18きっぷを使って真似してみてください。もちろん青春18きっぷは日本全国どこでも行けますから、九州→北海道もできます。是非やってみてください!

今回はここまでとさせていただきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は未定です(コロナの影響で)

また、あしでだよの鉄道日記では、投稿をお知らせするTwitterアカウントを用意しておりますURLは下の〈乗換案内〉をご覧ください。

〈乗換案内〉

・うp主Twitter「あしでだよ」

https://twitter.com/asidedayo0602

 

・投稿お知らせTwitter「あしでだよの鉄道日記お知らせアカウント」https://twitter.com/bang_manzai

 

協力していただいてる方(Twitter

「あかし」さんのTwitter

https://twitter.com/Akashi_train