ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

【大回り乗車完全解説】実行編part1(加古川大回りだったが、、、)

あいさつ

はいどうも皆さんこんばんは、あしでだよでございます。

今回は前回に引き続き大回り乗車についてお話していきたいと思います。

今回のお品書き

前回大回り乗車に必要なこと1-5まで解説しましたが、今回は「6 実行する」をしていきたいと思います。

では、本編をどうぞ。

本編

f:id:asidedayo:20190929114742j:plain

実行日は9月23日(祝)

この日は台風が関西地方に迫っている。大回り乗車としては最悪な日でしたが無事完走できるのか。。。

f:id:asidedayo:20190929114942j:plain

大回りのスタート駅はJR宝塚線福知山線塚口駅

あしでだよは阪急沿線民なので阪急神戸線塚口駅より歩いていきます。

f:id:asidedayo:20190929115119j:plain

歩いている途中こんな看板が見つかれば大正解です。

※ちなみにこの道の近くにある「タント」というスパゲッティの店美味いです。

f:id:asidedayo:20190929115315j:plain

ぼちぼち歩いていくと塚口駅に着きました。

今回のルートは、塚口→伊丹→谷川→西脇市加古川→大阪(6:45-11:28)

の昼終わり大回りです。

f:id:asidedayo:20190929115843j:plain

ぶれてますけど今回はこの切符で大回りを行います。

だが、、、、

f:id:asidedayo:20190929115945j:plain

☆運☆休☆の☆お☆知☆ら☆せ☆

分からない方に説明しますと、、、

この後私は、塚口(普通)→伊丹(丹波路快速→谷川

赤字の部分が運休してしまったので、大回りが不可能となったわけです。

☆さ☆ら☆に☆

乗車予定の丹波路快速が運転取りやめ

どうしようかと迷っていましたがここは鉄道ファンの見せ所新しいルートを考えます

f:id:asidedayo:20190929120327j:plain

↑乗車予定だった「普通 新三田行き」↑

どうやってルートを考え直すか、、、

大回り始めての方だと迷った挙句、大回りを諦めがちですが、スタート地点ならまだ傷は浅いです。

今回購入した切符は「塚口→大阪」つまり大阪を終着点とし大阪を最後以外通らないルートを作ります。

塚口より私が行ける道は尼崎方面のみ尼崎駅から向かえるのは、

この場合東海道線は大阪に行ってしまうので却下、ゆえに東西線のみになります。

ここで決まったルート・・・塚口→尼崎→東西線のどこかの駅

 

次に東西線学研都市線)の降車駅を決めます。

東西線学研都市線)の乗換駅・・・京橋、鴫野、放出など、、、

今回はおおさか東線に乗りたかったので、鴫野で降りることにしました。

 

ここで決まったルート・・・塚口→尼崎→鴫野→新大阪

新大阪か久宝寺かは各自好きな方でどうぞ。

このような形でルートを決めていった結果。。。

今回の(改)ルート

塚口→尼崎→鴫野→新大阪→京都→奈良→高田→天王寺→大阪

このようなルートで行います。

一本目 6:52発 普通 高槻行き(塚口→尼崎)

f:id:asidedayo:20190929122527j:plain

一本目は321系でした朝なのに結構混んでて座れませんでした。

二本目 6:59発 普通 四条畷行き(尼崎→鴫野)

f:id:asidedayo:20190929122736j:plain

東西線は地下区間なので写すものもなく鴫野に到着しばし撮り鉄をしました。

f:id:asidedayo:20190929122908j:plain

f:id:asidedayo:20190929122916j:plain

f:id:asidedayo:20190929122920j:plain

三本目 7:36発 普通 新大阪行き(鴫野→新大阪)

f:id:asidedayo:20190929123027j:plain

201系とは約3か月ぶりの再会です。っていうかおおさか東線の(鴫野→新大阪)

初乗車という事実。

f:id:asidedayo:20190929123213j:plain

新大阪延伸してから東線の利用者激増しててビックリ!

久宝寺→放出の時は余裕で座れたのに、、、

四本目 8:00発 普通 高槻行(新大阪→千里丘)

f:id:asidedayo:20190929123550j:plain

なぜ、千里丘で降りるのか、それはある列車を撮り鉄するためです。

それもその列車は一日に一往復しかしないあの列車。もう分かりましたよね?

f:id:asidedayo:20190929123756j:plain

特急 ひだ 25号 高山行き(キハ25)

そう、大阪ひだです。この列車はあの有名な東海道新幹線を管理している

JR倒壊もといJR東海から車両を大阪まで持ってきて運転している。

在来線JR西日本と東海の命綱と言ってもいいほどの列車※電車ではありません

この列車に使用されているキハ25がいつか忘れたけど引退するという情報があるので撮り鉄をしました。

五本目 8:16発 普通 京都行(千里丘→高槻)

f:id:asidedayo:20190929124439j:plain

このまま、京都へ向かってもしんどいだけなので、高槻から某チート快速に乗ります

六本目 8:46発 新快速 近江塩津行き(高槻→京都)

f:id:asidedayo:20190929124722j:plain

はい、皆さんご存じ新快速様です。

※新快速とか呼び捨てで呼んではいけませんこの列車がなければ、あの某青春18禁きっぷで旅をする青年たちが嘆きながら関西に来ることになるからこの種別は神なのです

は?

まあ、京都に到着です。ちなみにこの先にコンビニは無いのでここで食べ物などは調達しましょう。

七本目 9:02発 みやこ路快速 奈良行き(京都→奈良)

f:id:asidedayo:20190929125332j:plain

奈良線というカオスな路線の王者みやこ路快速に乗り奈良駅に向かいます。

f:id:asidedayo:20190929125438j:plain

さすが奈良線安心と安全の空気輸送です

f:id:asidedayo:20190929125522j:plain

座席は転換クロスシートです。ゆったり奈良に向かいましょう。

ここで余談、先ほどカオスな路線と言いましたが、そのカオスなところを紹介します。

一つ目、、、、

f:id:asidedayo:20190929125711j:plain

この写真は先頭車両で撮影したものです。

はい、鉄道ファンの方ならお分かりと思いますがこの電車右側を走っています。

でも左側に線路があるのになぜ?と思いますよね。

f:id:asidedayo:20190929125902j:plain

左奥に注目

線路がぶちぎれています。実は奈良線一部単線になっています。なのに快速を走らせる強行技。

f:id:asidedayo:20190929130039j:plain

そして復活

f:id:asidedayo:20190929130107j:plain

この写真、いかにも田舎の方ならありそうですが。ここ実は、、、

 

古墳の上です!!!

お墓の上をまさかの走行しています。。。

f:id:asidedayo:20190929130245j:plain

そんなカオスな区間を抜け列車は奈良駅に到着。

今回は、ここまで、パソコン打つの疲れた。

また次回も見てくださいね。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

よければいいねボタン読者登録よろしくお願いします。

あしでだよの他のコンテンツを見る?

YouTube「あしでだよ」↓

www.youtube.com


 ↓Twitter「あしでだよ」↓

 

~手伝ってくれる方募集~

現在、あしでだよの鉄道日記では、意見をしていただけるスタッフの方を募集しています。といってもそれだけじゃ利益がないのでスタッフになっていただいた方の宣伝枠を設けますのでよろしくお願いいたします。

 

~提供及びスタッフの方~

twitter.com