ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

【鉄旅】新元号発表と同時に城崎温泉に入る 「前半戦」

始めのあいさつ

皆さんこんばんは、あしでだよです。今回は兵庫県豊岡方面に日帰り旅を行いましたので、紹介を行います。

一本目 宝塚線福知山線) 普通 福知山行き 5:55-8:19

f:id:asidedayo:20190407071355j:plain

始まりは大阪駅です。だいたい5:30にはついてました。

f:id:asidedayo:20190407071456j:plain

一本目は大阪から福知山まで直通で行ってくれる普通 福知山行きです。

鉄道ファンでは2525Mなので(ニコニコトレイン)と呼ばれています。

一応この電車は起床事故対策なのでこの一本後でも城崎温泉駅に着くのは同じ時間ですので起きるのに自信がある方はそちらでもどうぞ。

f:id:asidedayo:20190407072453j:plain

2525Mって223系での運用だったんですけどなぜか225が来ました。

代走なのか、3.16のダイヤ改正で変わったか、教えてください。

f:id:asidedayo:20190407072648j:plain

新三田駅です。ここで大半の乗客は降りていきましたが、まだ席は埋まっているという感じです。

f:id:asidedayo:20190407072823j:plain

下滝駅に着きました、この駅では5分ほど停車します。

なので少し撮り鉄が出来ますが、乗り遅れないように注意してください。

f:id:asidedayo:20190417221114j:plain

 駅名票を見てわかるように、この駅の次は谷川駅です。

大まわらーの限界突破できることがやっとできそうだ。

一月に同じ工程で城崎温泉行っていることは内緒

 

f:id:asidedayo:20190417221625j:plain

もちろん長時間停車には対向列車のすれ違いまたは、速達列車の通過待ちがつきものなので、撮り鉄したった。あーーーかたむいてる

f:id:asidedayo:20190417221855j:plain

黒井駅です。なので虹彩は暗めです。

だからなんやねん

f:id:asidedayo:20190417222014j:plain

何事もなく福知山駅に到着です。ここから一時間弱、待ちなので、近くのホビーオフでも行こうかなと思いましたが時刻は8時、開店時間は10時、、、

f:id:asidedayo:20190417222229j:plain

蒸気機関車だあああああああああああ、ホビーオフうううううう

精神異常ではありませんのでご安心ください。

f:id:asidedayo:20190417222437j:plain

昭和8年って1933年なので製造されて86年ですね、そう考えると、戦争を乗り越えてるすごい機関車なんだなあと記事を書きながらしみじみと思いました。

といったことで、前半戦は終了です。次のハーフタイムでお会いしましょう

 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

よければいいねボタン読者登録よろしくお願いします。

では、また来週日曜の22時にお会いしましょう。