ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

気づけば大学生に・・・

皆様お久しぶりでございます、あしでだよでございます。

いやぁ、ブログの存在を忘れてましたよね(笑)

前回の投稿が2020年と3年も前になってしまいました。あの頃はコロナがいつ終わるのかと、社会もあっちこっち振り回されていましたね、今となっては懐かしいものでございます。

実は、あの当時私は高校一年生だったわけなんですが、もう今は大学生になってしまいました。人生の中で一番青春が出来るといっても過言ではない高校生活を彼女なしで無事通過しました(安定)

まぁ、休んでいた間の私の話はここまでとして。。。

これからのブログのお話

これまでは鉄道関係のお話をしていましたが、これからは私の身の回りの出来事についてもお話していこうかなと考えています。鉄道旅行はもちろん、車旅行だったり、音楽だったり、恋愛。。。これはないですね。

いろいろなことをだらだら話しながら、時には皆さんと交流したりしてみたいなぁとか思いながら、これからもだらだら更新していきますので、良ければ閲覧してください(笑)

ブログの名前も「あしでだよの鉄道日記」から「ある教育学生のヒトリゴト」に変更します。ちなみに更新は不定期(定期)とします。

ではでは、皆様大学生になったあしでだよをどうか生暖かい目で応援してくだされば幸いです。

【格安!青春18きっぷの旅】2410円で大阪~東京を移動する方法とは?

あいさつ

皆様こんばんは。あしでだよでございます。今回の記事は二本立ての後編ですので、前編をまだ見てないよという方はそちらをご覧になってからでお願いします。

↓前編↓

今回の記事の内容

前回は青春18きっぷの特性また注意点をお話ししました。

そして今回は実際にどんなことが出来るのについて実際に私が青春18きっぷを使って行ってきた旅の様子をお届けし、皆さんの理解をもっと深めてもらおうという回です。

本編

今回の旅はJR東日本の品川駅からスタートします。目的地は水の都大阪です。

もちろん運賃は2410円だけです。本当に行けるのか?では実際に旅を開始していきます。

大阪方面へ向かうには東海道本線でまずは、熱海まで向かいます。

ちなみに、JR東日本の二階建てのグリーン車については青春18きっぷで乗れますので、旅の時くらい通勤列車に乗りたくないという方は、グリーン車を有効活用してください!

まぁ私はバリバリ立ちましたが(笑)

朝の通勤時間帯ともあり、車内は大混雑でした。

横浜を超えると、車内は空いてきましたので無事座ることが出来ました。

ちなみに、グループで旅行されるという方は、先頭車と2号車に下の写真のようなボックス席がありますので活用してみてください

座り心地は、、、。まぁ通勤電車ですので(笑)

熱海駅に近づくにつれて海が見えてきました。これも普通列車ならではですね。新幹線だとすぐに過ぎて行ってしまいますので。

ちなみに、私は友人と東京に来てたのですが、友人の一人が急用があり、品川から新幹線に乗って帰ったのですが、熱海到着時に名古屋に着いていたようです。

熱海駅に着きました。、青春18きっぷの良い点一つ目をここでやってみたいと思います。それは「自由に途中下車

旅行パックや新幹線などは時間が結構決まっていて、途中下車が出来ないのですが、青春18きっぷを使う旅行のプランは自分で決定するわけですから、自由に変更することが出来ます。

私も元々は降りる予定ではなかった、熱海で途中下車をしました。

駅から近くにある商店街は、地元用というより観光客向けのお店が多かったです。

そして、商店街を抜け、道路を下っていくと。

熱海の海です。途中下車出来るから見れる景色です。それにしても海の水が透き通っててきれいでした。水の都の川の水は、、、。

その後も一時間ほどゆったりした後に、熱海駅に戻ってきました。

さて、そろそろ、大阪へ向かおうかとホームを上がるとなんと!

JR新型特急「サフィール踊り子」が入線していました。まぁ、こいつは特急なので青春18きっぷでは乗れません。じゃあなんで紹介したかって?ウp主が鉄道ファンだからだよ

サフィール踊り子を見送り、次の列車に乗り込みます。

ここ熱海駅からはJR東海区間に入ります。と言っても鉄道ファンじゃない方は特に気にしなくてもいいです。

ちなみに方面としては「島田、静岡方面」ですので間違えないようにお願いします。「東京方面」に行ってしまったらだめですよ(笑)

さて、ここからは、ひたすら西に向かいますが、終点の島田まで行くと思いますか?

正解は、、、

興津駅で降ります。「えっ?なんで?島田で乗り換えてそのまま西へ向かった方がいいんじゃないの」

そう普通の人は思うでしょう。ですが青春18きっぷを使うときに一つコツがあります。

それは「当駅始発を狙え」です。

どういうことか、実は島田駅で乗り換える電車はここ興津始発なんです。

つまり、終点島田駅で乗り換えても、途中の興津駅で乗り換えても乗る列車は同じなのです。

「それにメリットはあるの」→確実に座れます。

東海道本線は主要路線ですのでざらに何時間も座れないということもあります。なので着席できるようにしたほうが、我がの足のためです。

興津駅で待つこと15分電車が来ました。

ちなみに静岡当たりの電車の座席は下の写真のようなロングシートです。

浜松駅に到着。西方面に向かう列車に乗り換えます。

岐阜行きの列車で豊橋駅まで向かいます。これも「当駅始発」を狙うために途中で降ります。

車窓は色々変化して面白いです。都会や田舎、海や山など様々な情景を楽しめます。

豊橋駅で快速大垣行きに乗り換えます。

三大都市圏の一つ名古屋駅です。そろそろ日が傾いてきました。私は時間がなかったので、降りませんでしたが、もちろん途中下車も可能です。

時間がなかったのでぶれてますが、大垣駅より米原行きに乗ります。ちなみに米原滋賀県です。え?滋賀県の特徴?琵琶湖しかないこと滋賀県民の皆さんすいませんでした)

米原駅より新快速播州赤穂行きに乗ります。ちなみにここからJR西日本区間です。そして実はこの列車【滋賀県米原】より【兵庫県播州赤穂】まで行きます。

つまり、この列車に乗ると大阪に着きます。

東京を出て約11時間。水の都大阪駅に着きました。ちなみに東京から始発で一回も休憩せずに大阪まで向かうと15時には大阪に着きます。

どうでしたか?是非青春18きっぷを使って真似してみてください。もちろん青春18きっぷは日本全国どこでも行けますから、九州→北海道もできます。是非やってみてください!

今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は未定です(コロナの影響で)

また、あしでだよの鉄道日記では、投稿をお知らせするTwitterアカウントを用意しておりますURLは下の〈乗換案内〉をご覧ください。

・うp主Twitter「あしでだよ」

・投稿お知らせTwitter「あしでだよの鉄道日記お知らせアカウント」https://twitter.com/bang_manzai

協力していただいてる方(Twitter

あいさつ

はじめまして、あしでだよというものです。いつもは鉄道旅の記事を書いているのですが、今回はJRのある切符「青春18きっぷ」というものの解説記事になります。

青春18きっぷとは何か

・JR全線が乗り放題(新幹線、特急は不可)

→簡単に言えばこのきっぷで日本全国行けるのです!ただし私鉄は乗れません。

・発売期間は期間限定

→(春 2020)2/20~3/31 (夏 2020)7/1~8/31 (冬 2020-21)12/1~12/31

※利用期間は基本発売開始から10日後になります。詳しくはこちらから確認をお願いします。

・発売金額は12050円「5日(回)分」

→きっぷは5日(回)分が12050円となりますので、1日(回)分は2410円となります。

利用上の注意事項

・特急列車及び新幹線は利用できない

→普通の乗車券(切符)ならば追加で特急券を買えば、特急又は新幹線に乗れますが、青春18きっぷでは無理なので注意が必要です。

※「臨時快速ムーンライトながら」や「ホームライナー」は追加料金を払えば乗れます。

・グループでの使用の場合はバラバラで行動しにくい

→青春18きっぷは5(回)日分が一枚になって販売されるので、バラバラで行動しににくなります。

(例)5人で青春18きっぷを使って観光する。A、Bさんは「a線」に乗る。その他三人は「b線」に乗るということは出来ません。

・自動改札機を利用できない

→切符がでかいので、有人改札を通ることになります。無人駅などなら、自動改札機横などにテレフォン(案内機)がありますので、それを利用してください。

・一(回)日分の使用できる時間

→基本的には24時を過ぎれば終了となりますが、都市圏(大阪、東京など)は終電までが使用期限となります。

旅程の立て方とおススメ列車

1. 行きたい場所を決める
  2. 乗り換え検索でルートを調べる(新幹線、特急、私鉄を省くようにする)

簡単に言えばこの段階ふみでOKです。紙媒体などにメモをしておくと便利です。

おススメ列車

・「臨時快速ムーンライトながら

→運行区間大垣(岐阜県)~東京です。青春18きっぷの発売期間に合わせて運行されている列車です。運賃は青春18きっぷ+510円です。尚夜行列車なので、青春18きっぷは二回分使用します。

・「ホームライナー

→各地方で「○○ライナー」という物が走ってますが、この列車にも乗車できます。普通の列車の椅子に疲れたら乗ってみてはいかがでしょうか。

今回はここまでとさせていただきます。次回は実際の旅の様子と共に青春18きっぷを紹介します。

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は6月6日(日)22:00を予定しております。

協力していただいてる方(Twitter

「あかし」さんのTwitter

【鉄旅】在来線で日本の大都市に突っ込んできた件 (最終話 青ブタ聖地巡礼編)

あいさつ

皆さんこんばんは、あしでだよです。

今回は東京遠征第四話「青ブタ聖地巡礼編」です。アニメ本編に登場する場所に行ってきた様子をお伝えします。

場所等間違えた表記がありましたら、コメントお願いします。

聖地巡礼① JR藤沢駅及び江ノ電藤沢駅

まずは、JR側から。

アニメ本編では、OP等で登場してましたよね。

ちなみに、1話に登場したパン屋さんは行けませんでした。。。

江ノ電側です。

アニメ本編では2話で咲太が「偽物だな!」と言ったところですね。

さて、私は聖地巡礼しているとは言っても撮り鉄ですから、入線をばっちりおさえ

こwれwはwひwどwい

ハイビームにやられました。練習あるのみですね(汗)

9本目 江ノ電 鎌倉行き(2000形+20形)

これもひどいですが、気にしたら負けです。

実はこの記事書くの二回目なんですよね、一回目書いた後下書き保存せずに電源消しちゃいました(てへぺろ

さぁ切り替えて前面展望でも撮ろうかなと思い、運転席方面に向かうと。。。

カーテン閉められてたwwww

なんか、今回の旅不幸多いな。。。

ちなみにここまでどんな不幸をかぶってきたか気になる人はここから読んでみよう

(唐突な宣伝)

さて、前面も空いてなかったのでやる気をなくしたウp主は仕事を放棄して鎌倉高校前まで寝ましたとさ

鎌倉高校前で友人に起こされ、撮った写真がこれです。

車両+車+道路+海+空。こんだけのロケーションがあってこのお粗末とは。。。

スキル上げたいと思いました。

聖地巡礼②) 鎌倉高校前駅

本編では豊島のどかがCM撮影に使用してた駅でしたね。

ちなみに、大阪近郊では見かけない改札のタイプに友人は戸惑ってましたね(汗)

鎌倉高校前駅側の道路からはこのような写真が取れます。ちなみにこの前の踏切は、アニメ「スラムダンク」のOPでも使われている所ですね。

せっかくなので海岸に降りてきました。アニメ本編のOPで咲太がスマホを投げ捨てるシーンの場所ですね。あと豊島が麻衣さんの体で海に入ったのもここだった気がします。

スマホを投げたいのはやまやまだったのですが、ホテルの予約が無駄になってしまうので、投げませんでした。誰か投げてください

江ノ電と言ったらここでしょ。と自分が思ってる鎌倉高校前~七里ヶ浜は歩いて移動しました。あまり列車に興味を持ってない友人もここではスマホ片手に写真撮ってましたね。

もう少し色彩度を上げれていたらもっといい感じになったと思うんですが、これでもいいですね。

そして道を歩いていくと、三つ目の聖地巡礼ポイントに着きます。

聖地巡礼③) 七里ヶ浜駅

咲太や麻衣さん、国見などが通っている峰ヶ原高校(神奈川県立七里ヶ浜高校)の最寄り駅です。

アニメ本編では、咲太が「僕は童貞だ!」と叫んだ所ですね。

さてここから私たちは再び江ノ電に乗車します。

聖地巡礼はここで終わりですが、このまま続きます。)

10本目 江ノ電 鎌倉行き(200形)七里ヶ浜→鎌倉

車内は御堂筋線並みの混雑率でしたつまり、写真なんぞ撮れていません。

すいませんでした。

さてここからはJRに戻ります。

11本目 JR東日本 普通 小金井行き(E233系) 鎌倉→大船

うん、みごとなS式。もっと早くホームに上がれば良かった。

ここからは、大船に向かいます。

大船駅では、相模そうにゃんさん(https://twitter.com/ecEbKGzy4UdiJM0

撮り鉄をしてきました。その様子を少しだけ。

大船駅

相模そうにゃんさん、短い間でしたがありがとうございました。
ちなみに、私が到着する前に、このような光景が見れたそうです。

www.youtube.com

あ?この光景って結構レアなんじゃ?相模さんから聞いたときは自分の行動に後悔しました。ってか今回不運多くね?(n回目)

さて、私が素晴らしい不幸を持ち合わせていることが証明できたところで、一日目は以上です。(このあと総武快速線でホテルに向かいました)

ここで終わるのも何なので、二日目の様子をチョイ見せします。

二日目

しっかり起床事故を起こし二日目は二時間遅れでの行程の開始でした。

最初は押上駅より東京スカイツリーです。コロナウィルス拡大感染防止のため、中には入れませんでした。

そこから移動し、浅草寺に行きましたが、提灯はどうやら修理をしているそうで、無くなっていました。(ちょっとがっかり)

参道はまあまあの混雑率でした。

枝垂桜は、前日の雨で少し散っていましたが、これはこれでいいですね。

浅草から、銀座線で移動です。なんかすごい写真(小並感)

アメ横まで来ました。外国人の店員さんに何回絡まれたことか(汗)

日比谷線で聖地に到着。

秋葉原に到着!「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」や「らき☆すた」等多数のアニメで登場しているいわば聖地ですよね。

ここで私はある商品を購入その商品については近日中にご紹介します。

その後数々の地下鉄を乗り継ぎ

TOKYO駅に到着。

さて、ここでキリもいいですのでここで終わるとします。

次回は三日目大阪へ帰る様子をお届けしますが、青春18きっぷ解説記事になりますので、タイトルが変わりますが、引き続きお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は5月24日(日)22:00を予定しております。

協力していただいてる方(TwitterYouTube

「あかし」さんのTwitter

「相模そうにゃん」さんのYouTubeチャンネル

【鉄旅】在来線で日本の大都市に突っ込んできた件 (第三話)

あいさつ

皆さんこんばんはあしでだよです。今回は東京旅三弾目です。

実は本日は二本分の長文記事になりますので、途中休憩もはさみながら、ゆったり見てください

四本目 JR東海 特別快速 豊橋行き(311系) 大垣→豊橋

前回は、名古屋で終わりましたので、今回は名古屋からスタートです。

名古屋駅を発車すると、「快速みえ」が見送ってくれました。

列車は、快調に運行していましたが、、、

ここで車掌から連絡が、

「お客様にご案内します。この電車は豊橋行き特別快速ですが、本日早朝に発生しました、触車事故の影響で、この電車は、途中岡崎駅から各駅に停車します。」

どうやら先行の普通を運転打ち切りにするために、この電車は各駅に止まるみたいです。

色々ありながらも、列車は前に進んでいましたが、次は西岡崎と言ったところで、急に列車が緊急停車しました。

車掌からは「踏切の遮断機が下りない事故」という連絡が入った。現時点で40分遅れだった列車は、余計遅れる羽目に。。。

そして、車内で閉じ込められること約20分。運転再開しました。

この時点で遅れは60分以上、、、行程上では浜松についている頃でした。

事故が起きていた、当該踏切を通過、車が渋滞しています。

ここでもすかさず、新幹線をご利用ください運動が行われています。

そして列車は、豊橋駅

ここでもまた、車掌から連絡が

「この電車の前3両は豊橋駅で切り離しを行い普通 浜松行きになる」とのこと。

私たちが乗っていたのは後ろ2両目だったので乗り移りをしました。

5本目 JR東海 臨時 浜松行き(311系) 豊橋→浜松

混雑しまくっていて撮れた写真はこれだけでした(笑)

大垣から浜松まで乗ってきましたが、さすがにきつかったので、ここで昼食をとることにしました。

浜松と言えばやっぱりあれですよねあれ

そう

すき屋ですよね!?

誰ですか?餃子とか考えていた人?

時間の関係でまさかのチェーン店でした(笑)

6本目 JR東海 普通 興津行き(211系) 浜松→興津

ここからついに、ロングシート区間に入ります。

ちなみに、211系は初乗車でした。

とはいっても座れるか座れないかは別の話なんですけどね(笑)

お察しの通り座れませんでした。

窓越しでも結構きれいに撮れるもんですね。

たちっぱだったのも静岡駅までで、そこからは座ることが出来ました。

椅子は偉大だ

乗車時間約1時間半、興津駅に到着です。

次の電車まで時間があったので、撮り鉄タイムです。

一本目に来たのは373系の「特急 ふじかわ」でした。

実は私駅のホームと合わせて撮るのが好きなのでこういう写真ばっかりになりますが、頑張って耐えてください。

二本目に来たのは、EH210の貨物でした。JR西の東海道線区間で、こういう感じで撮れるところが少ないので、初めての挑戦でしたが、もうちょっと抜いても良かったですね。

乗車してきた211系は島田へ折り返していきました。

さて、まもなく乗車電が来ます。

7本目 JR東海 普通 熱海行き(313系) 興津→熱海

前回の失敗を生かししっかり抜きました。

さて、JR東海区間ラストにして今回初めての313系です。

313系にこんなに当たらないのは意外でした。

ちなみに、、、座席は空いてませんでした♪

途中富士山を横目に見ながら熱海に到着しました。(素材撮り忘れました)

8本目 JR東日本 快速アクティー 上野東京ライン方面(E231系)

熱海→藤沢

ここ付近は帰路でご紹介しますので、省略します。

さて、今回はここまでです。次回はアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」通称「青ブタ」の聖地巡礼編です。お楽しみに。

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は5月10日(日)22:00を予定しております。

・協力してくれている方

「あかし」さんのTwitter

「相模そうにゃん」さんのTwitter

YouTubeチャンネル

【鉄旅】在来線で日本の大都市に突っ込んできた件 (第二話)

あいさつ

皆さんこんばんは、あしでだよです。今回の記事は前回の続きで、在来線で東京まで行く旅の続きです。

前回は、大阪~米原まで進みました。

さて、あしでだよは東京に無事つけるのか!?

三本目 JR東海 普通 大垣行き(311系) 米原→大垣

ここで車掌から「人身事故の影響で遅れる可能性がある」という報告が入ったところで前回は終わりましたね。

とりあえず、今は何もできないので、そのまま乗ることに、、、

とは、言ってもまだ、遅れ自体は出てなかったので、焦らず、旅を楽しみました。

写真の場所は、関ヶ原駅です。

この駅の進行方向(大垣方面)左側には、関ケ原の戦いの絵が飾ってありますが、取り遅れてしまいました。すいません(汗)

そして、車庫が見えたら大垣駅なのですが、ここでついに、電車が減速し始めました。

ここで、私は色々代替案を考えました。

1、岐阜→豊橋名古屋鉄道に乗り換える

2、運転再開まで待ち、浜松→熱海を新幹線ワープする。

このようなことを考えているとまた、列車はスピードを戻していました。

車内の窓から、JR東日本185系が!

そうです。この車両は青春18きっぷ期間に臨時運転される、「臨時快速 ムーンライトながらです。

この車両に往復で乗りましたが、楽しかったですよ。2022年に引退予定なので、また乗りに行きたいですね。

大垣駅に到着。

実はこの旅アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼をするのが目的の一つなんです。実際に大垣駅及び東海道線区間は、第2話or第3話に登場してます。

三本目 JR東海 特別快速 豊橋行き(311系) 大垣→豊橋

はい、見てわかる通り、浜松行きと表示されされてますが、豊橋行きです。

これ、JR東海側のバグではありません。少々、色々重なり、こうなっています。ちょっと、説明します。

1、乗車電(特別快速 浜松)は大垣08:09発であるが、遅れている。

2、私たちが乗る予定だった電車は大垣08:24発(新快速 豊橋

3、そしてなぜか、浜松行きから豊橋行きに行先を変更している。

うん。これ鉄道ファンじゃないと、事態を把握できないやつだこれ。

そして現在時間は8:25だが、大垣駅に停車中。現時点で、16分遅れです(笑)

と、考えていましたが、気付けば電車は動き出していました。

岐阜駅に到着。車内の混雑度は100%と言ったところでした。

8:22発なのに、現時間は8:52、、、30分遅れです(笑)

名古屋駅周辺に入るとJR東海名物新幹線をご利用ください運動が始まります。

遅れを増幅させながら運転することで、あしでだよに対してのダメージは莫大だ!w

線路が分かれていくと三大都市圏の二つ目名古屋駅に到着です。

今回は、キリがいいので、ここで終わります。

次回「踏切事故発生!遅れ増大!ほんまにオワタ」

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は4月26日(日)22:00を予定しております。

・協力してくれている方「あかし」さん

【鉄旅】在来線で日本の大都市に突っ込んできた件 (第一話)

あいさつ

皆さんこんばんは。あしでだよです。

通常投稿はまさかの半年ぶりですが気にせず行きますよ(笑)

さて、今回はタイトル通り在来線ONLYで東京に行ってきましたので、その様子をお伝えします。

※旅行日は外出自粛日外で行っております。

大阪駅

時刻は朝の5時です。地元路線の始発に乗り大阪駅に着きました。

ちなみに今回の旅は私あしでだよ含み四人で行ってきましたので、たまに会話的な感じで記事を書かせていただきます。

一本目 JR西日本 普通 京都行き(321系) 大阪→京都

ちなみに今回の旅、時刻は表示しません。なぜかというと、、、後に分かります。

さて、一本目の321系の普通電車でしたが、一発目ということもあり、パイプ椅子に耐えることが出来ました。

ちなみに今回は「青春18きっぷ」で旅を行っています。

この後は特筆することもなく、京都駅に着きました。

やっぱり朝の京都駅は寒い(ブルブル)

二本目 JR西日本 普通 米原経由長浜行き (223系) 京都→米原

一枚目ぶれてますね(汗)まだ光が弱い撮影になれませんね。

京都駅を定時に発車し、湖西線117系を見送りました。

223系はクロスシートなのでリラックスして寝ておけばいいのですが、ここで琵琶湖線に初めて乗る方に一つ助言を、

「京都駅を発車したら耳抜きの準備をすること」

実は、琵琶湖線湖西線は京都駅を発車すると「東山トンネル」を通ります。その時に、「耳キン現象」が起こりやすいので注意です。

実際に友人は、「耳がぁぁぁぁ!!!」と悶えてました(笑)

寝ていて気が付いたら、草津駅でした。

ちなみに旧東海道の始点は草津だったとか。(だからなに?)

だいぶ、日が上がってきました、こういう光景を見ると、「あぁ、旅してるなぁ」

という気がします(笑)

ぼーっとしている間に、降車駅米原駅に着きました。

ここで、JR西とはお別れ。

JR西の看板にJR東海の駅名番号、違和感の塊です(笑)

ちなみに米原駅のコンビニはまだ開店前でした(汗)

3本目 JR東海 普通 大垣行き(311系) 米原→大垣

置き換えの対象になっている311系に乗車してクロスシートに着き、ゆったりしていると、、、

「お客様にお詫び申し上げます、本日早朝に発生しましたお客様と列車が接触する事故の影響で、電車に遅れが生じる場合があります」

はたして、無事に東京に着けるのか!?

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の投稿は4月12日(日)22:00を予定しております。