ある教育学生のヒトリゴト

どっかの教育学生の記録です。

久々の撮り鉄~阪急淀川橋梁~前半戦

皆さんこんばんはあしでだよです。

一か月ぐらい開けてしまって申し訳なかったです。

今回は、撮り鉄企画第一弾です!

今回の場所は阪急電鉄淀川橋梁です

ここは、阪急電鉄十三駅から中津駅にかけての淀川をまたぐ橋で主要駅からの利便性も良く、おすすめなスポットですが、撮影の際は川に落ちないようにしてくださいね(笑)

あと、今回からは「Canon Power Shot A2600」を使用するので、前よりはいい写真だと、思います では、写真をどうぞご覧ください!

f:id:asidedayo:20190305214319j:plain

神戸線 普通 神戸三宮行き

コンクリートでかさ上げ?されている所で撮影、先客がいたので少し遠めで撮影

f:id:asidedayo:20190305214640j:plain

神戸線 特急 梅田行き

上り列車もきれいにおさえることが出来ました。

f:id:asidedayo:20190305214842j:plain

神戸線 特急 新開地行き

先客がいたので土手のほうに降りて撮影、少しズームするといい感じの構図がおさえれるかと、(先頭が鉄橋の一部に隠れていることは気にしてはいけません)

f:id:asidedayo:20190305215238j:plain

宝塚線 普通 雲雀丘花屋敷行き

そのまま土手を歩いて神戸線の鉄橋をくぐるとこのような写真が撮れます。

(線路の下ですから通過するときは察してください)

ちなみに反対側は、、、

f:id:asidedayo:20190305215524j:plain

宝塚線 普通 梅田行き

このように、上り勾配からの列車を撮影できますが、下り列車を撮影の際は反対側に移動しないといけません。

f:id:asidedayo:20190305215759j:plain

京都線 普通 梅田行き

適当に京都線をくぐりぬけると、淀川河川敷野草区域にでます、そこで撮影したのは、こちらの写真、野草もいい味出してますね、私は「阪急電車片道十五分の奇跡」のCM映像を思い出しました

f:id:asidedayo:20190305220140j:plain

京都線 普通 梅田行き

さらに、野草区域を進むと、少しだけ、草が空いているスペースがあるので、撮影。

梅田スカイビルが、いい感じです。

前半戦は、このぐらいにしておきます。後半戦は来週にUP予定です!

最後までご覧いただきありがとうございました!

よければ、読者登録とYOUTOBEチャンネルの方チェックしていただけましたら幸いです。

↓YOUTOBEチャンネル↓

www.youtube.com